2018/03/30 桜満開です
茨城県は今、桜が満開です。つくば市北条の大池公園の桜です。
 
名前は大池ですが、さほど大きくない池なので、散歩にちょうどよく、桜の花を間近に鑑賞できます。筑波山がかなり近くに見えます。
 
北条大池の周りの桜は樹木の丈があまり高くなく、花のトンネルになっています。
 
 
 
大池公園のすぐ横に「平沢官衙遺跡(ひらさわかんがいせき)」があります。国の史跡に指定されている奈良時代・平安時代の常陸国筑波郡郡衙跡です。
 
2003年に正倉(高床式倉庫)などが実物大で復元されて一般に公開されるようになりました。広場は野外コンサートなどにも使われるそうです。
 
筑波山には山頂がふたつあって(男体山と女体山)、正倉の柱の間から見ることができます。
 
筑波山はつくば市の北にありますが、そこから20kmくらい南、つくば市の観音台にある農業研究機構の桜も見事です。こちらの桜はかなり大きな樹木で一体何本あるのか、見事な桜並木が続きます。
 
「食と農の科学館」を見学して桜の鑑賞をしました。
 
桜並木は、かなり距離があり見ごたえがあります。
今が満開でそろそろ花が散り始めているようなので明日土曜日は人出が多くなりそうです。
昼間は暑くなりましたが、昨日よりはだいぶ気温が下がりました。まだ3月、夕方から冷え込んできました。